メニューを閉じる

SNS / Links

よくある質問

FAQ淡路島福祉会
  1. ホーム
  2. よくある質問

カテゴリ一覧

特別養護老人ホーム

Q

入居の申し込みはどのようにすればいいですか?

A

施設の事務所窓口で入所申込書の提出をお願いしております。遠方の方は郵送での対応も可能です。
また、申し込みの際には担当されている介護支援専門員の意見書や、自治体の認定調査票の取り寄せもお願いしております。

Q

オムツ代の請求はありますか?

A

いいえ。施設負担になりますので、通常ご負担いただく費用はありません。
ただし、特定の製品を使用したいなどの要望によっては負担していただく場合があります。

Q

飲酒はできますか?

A

その方の体調を考慮し対応させて頂きます。定期的に居酒屋イベントのような行事も実施しております。

Q

喫煙はできますか?

A

特別養護老人ホームすいせんホームは所定の場所でのみ喫煙可能です。特別養護老人ホーム翁寿園は敷地内に事業所内保育所が併設されているため、館内・敷地内すべて禁煙です。

養護老人ホーム

Q

措置入所とはなんですか?

A

養護老人ホームにおける「措置入所」は市などの行政機関が入所判定委員会を経て入所を決定することを言います。ご利用される方が施設を選んで契約するのではなく、自治体が入所先を決定します。

Q

入所中に介護度が上がった場合はどうなりますか?

A

要介護状態となった場合、介護保険を利用した「特定施設入居者生活介護」に移行し、当苑が委託契約している介護サービスを利用していただきながら施設生活を続けていただくことができます。但し、要介護3以上の認定を受けられた場合は介護保険施設への申込み・移動をお願いしています。

Q

外出はできますか?

A

事務所に届出をしていただければ可能です。但し、感染症の流行状況や天候によって外出を制限している場合があります。

Q

外泊はできますか?

A

事務所に届出をしていただければ可能です。但し、感染症の流行状況や天候によって外泊を制限している場合があります。

Q

飲酒・喫煙はできますか?

A

日常的な飲酒は原則できませんが、行事やイベント時は施設よりアルコールを提供させていただいています。喫煙は所定の喫煙スペースでのみ可能です。

ショートステイ

Q

連泊はできますか?

A

利用日程の調整により1日~30日の連泊が可能です。それ以上の連泊を希望される場合はご相談ください。

デイサービス

Q

体験利用はできますか?

A

はい、可能です。体験利用では入浴できませんが、朝夕のご自宅への送迎、食事提供を行っています。食事代は当日に現金でのお支払いをお願いしています。

Q

飲酒はできますか?

A

通常、デイサービスをご利用中にお酒の提供はしておりません。年間行事として外食ツアー等を実施した際には希望者は飲酒可能です。(医師等から飲酒を禁止されている場合は除きます)

Q

喫煙はできますか?

A

デイサービスセンター内での喫煙はできません。喫煙可能な場所まで施設職員がご案内します。

小規模多機能型居宅介護

Q

グループホームとはどう違うのですか?

A

小規模多機能型居宅介護は「通い(デイサービス)」「宿泊(ショートステイ)」「訪問(訪問介護)」を組み合わせて提供しております。宿泊も可能ですが、居宅での生活を支援するためのサービスですので、入居して生活の拠点となるグループホームとは異なるサービスです。

Q

他のサービスと併用はできますか?

A

訪問リハビリ、訪問看護、福祉用具貸与など併用できるサービスがあります。ただし、デイサービス・訪問介護・ショートステイといった小規模多機能型居宅介護に含まれるサービスは他事業所との併用はできません。

居宅介護支援

訪問介護

Q

来てもらう時間を指定できますか?

A

基本的には可能です。ただし、他の利用者様とサービス時間が重なった場合は、ご要望にお応えできない場合もあります。その際はご相談のうえ、調整させていただきます。

Q

庭掃除や花壇の水やりをしてもらえますか?

A

訪問介護で提供できるサービスには制限があり、庭掃除や花壇の水やりはサービス対象外になっています。ただし、事業所が独自に実施する自費サービスでの対応可能ですので、お問い合わせください。

就労継続支援B型

Q

年齢制限はありますか?

A

原則、18歳から65歳までとなります。ただし、65歳を超えた方でも体調等確認し継続してご利用いただける場合があります。

Q

送迎はしてもらえますか?

A

はい、送迎は可能です。ただし、南あわじ市内に限らせていただいております。自宅、又は最寄りの場所にて送迎致します。

生活介護

Q

入浴はできますか?

A

淡路島福祉会が運営する生活介護では入浴サービスを提供しておりません。予めご了承ください。

グループホーム

Q

Wi-Fiは使えますか?

A

入居者向けのインターネット設備は備えておりません。ポケットWi-Fi等を個別で契約してご利用していただくようお願いしております。

Q

外出はできますか?

A

はい、基本的に自由に外出できます。ただし、夕食時間を超えての外出は、事前に連絡をお願いしております。