メニューを閉じる

SNS / Links

小規模多機能型居宅介護

Service Introductionサービス紹介
  1. ホーム
  2. サービス紹介
  3. 小規模多機能型居宅介護

サービス紹介

小規模多機能型居宅介護は、介護保険制度に基づく高齢者福祉サービスです。

サービスの特徴

利用される方の希望や支援の必要性などに応じて、「通い」「宿泊」「訪問」の3サービスを柔軟に組み合わせて、食事、入浴、排せつ等の介護や、その他の日常生活上の必要なサービスを提供します。
ひとつの施設が「通所介護」「短期入所」「訪問介護」と同様のサービスを一体的に提供することが特徴です。普段から顔馴染みの介護職員が支援にあたることで、認知症の方などが住み慣れた自宅や地域で安心して生活を続けられるように支援します。

淡路島福祉会では要介護認定で要支援1~2の認定を受けた方を対象とした「介護予防小規模多機能型居宅介護」も提供しています。要介護状態になることをできる限り防ぐ、介護予防を目的として、同じサービスを受けていただくことができます。

サービスの内容

小規模多機能型居宅介護では、主に以下のようなサービスを提供しており、それぞれを組み合わせて受けることができます。

  • 食事、入浴、排せつ等の介護
  • 調理、洗濯、掃除等の家事
  • 生活等に関する相談・助言
  • 健康管理

利用対象者

介護保険の要介護認定で要支援1~2、要介護1~5の認定をお持ちの方が利用できます。

負担費用

要介護認定 負担していただく費用
要支援1 5,883円
要支援2 9,864円
要介護1 14,939円
要介護2 20,489円
要介護3 28,387円
要介護4 31,007円
要介護5 33,869円

(月額目安)

記載しているのは、介護保険制度による自己負担分1割を算定した場合の費用です。

上記とは別に食費・宿泊をご希望される場合は、別途費用が必要になります。

食費(1食)

朝食 400円
昼食 600円
夕食 500円

宿泊費

1泊 2,000円

月途中から利用開始された場合や、ご希望するサービスの組み合わせによって負担していただく金額が異なりますので、詳細についてはお問い合わせください。

サービスを受ける事ができる施設

よくある質問

小規模多機能型居宅介護

Q

グループホームとはどう違うのですか?

A

小規模多機能型居宅介護は「通い(デイサービス)」「宿泊(ショートステイ)」「訪問(訪問介護)」を組み合わせて提供しております。宿泊も可能ですが、居宅での生活を支援するためのサービスですので、入居して生活の拠点となるグループホームとは異なるサービスです。

Q

他のサービスと併用はできますか?

A

訪問リハビリ、訪問看護、福祉用具貸与など併用できるサービスがあります。ただし、デイサービス・訪問介護・ショートステイといった小規模多機能型居宅介護に含まれるサービスは他事業所との併用はできません。

小規模多機能施設 風らん

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0799-50-1051

FAX:0799-50-1052

フォームからのお問い合わせ