みなさん、こんにちは!
5月13日から5月17日までの5日間、「すいせんホーム」で地元中学生による「トライやる・ウィーク」の受け入れを行いました。
このトライやる・ウィークは、中学2年生を対象とした職場体験プログラムで生徒さんたちに地域での様々な体験活動を提供する活動習慣です。
今回は、南淡中学校と沼島中学校から3名の生徒さんに「すいせんホーム」でご利用者の皆さんとお話をしたり、一緒にレクリエーションを楽しんだり、介護職員の業務を体験してもらったりしました。
初日は少し緊張した様子だった生徒さんたちも、日が経つにつれて徐々に打ち解けていくのが感じられました。
また体験期間の最後には、生徒さんたちから「たくさんお話できました」「楽しかったです」といった感想が寄せられました。
ご利用者の皆さんも、生徒さんとの交流をとても楽しんでいらっしゃいました!
このような活動を通じて、世代を超えた交流が生まれ、お互いにとって有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。
すいせんホームでは、これからも地域の皆さんと連携し、様々な体験や交流の機会を提供していきたいと考えています。
そして、このトライやる・ウィークの経験が生徒さんたちの将来の目標に少しでも役立つことを願っています。
ご利用者の皆さん、生徒さん、そして地域の皆さんのご協力に心から感謝いたします。
今後とも「すいせんホーム」をよろしくお願い申し上げます。