サービスの特徴
養護老人ホームは、環境上の理由と経済的理由により自宅での生活が困難な高齢者の方を受け入れる入所施設です。
身の回りのことがある程度ご自身でできる方が対象で、社会復帰の促進や自立した生活を送ることができるよう支援することを主な目的としています。
介護や看護を前提とした施設ではありませんが、淡路島福祉会が運営する養護老人ホームさくら苑では、介護保険制度に基づく「外部サービス利用型特定施設入居者生活介護」も提供しておりますので、入所中に介護が必要になった場合も、苑が委託契約している介護サービスを受けながら生活することができます。
サービスの内容
養護老人ホームでは主に以下のようなサービスを提供しています。
- 生活に関する相談
- 行政機関等での必要な手続きの支援
- 地域生活への復帰を前提とした、自立的な生活に必要な援助
- 食事や入浴の提供
- レクリエーションの実施や外出機会の確保
利用対象者
- 住民税非課税世帯のおおむね65歳以上の方
- 経済的または環境上の理由等によりご自宅で生活を送ることが困難な方で身の回りのことがある程度できる方
なお、入所の可否についてはお住いの自治体にて決定されます。
負担費用
養護老人ホームの負担費用は利用される方の前年の収入によって計算され、基本的には0円~14万円程度となっております。費用の徴収についての詳細は南あわじ市老人福祉法による費用の徴収に関する規則 (g-reiki.net)をご参照ください。
なお、食費や滞在費は徴収される費用の中に含まれていますが、医療費や介護サービス費は別途必要になります。詳細についてはお問い合わせください。
サービスを受ける事ができる施設
よくある質問
養護老人ホーム
措置入所とはなんですか?
養護老人ホームにおける「措置入所」は市などの行政機関が入所判定委員会を経て入所を決定することを言います。ご利用される方が施設を選んで契約するのではなく、自治体が入所先を決定します。
入所中に介護度が上がった場合はどうなりますか?
要介護状態となった場合、介護保険を利用した「特定施設入居者生活介護」に移行し、当苑が委託契約している介護サービスを利用していただきながら施設生活を続けていただくことができます。但し、要介護3以上の認定を受けられた場合は介護保険施設への申込み・移動をお願いしています。
外出はできますか?
事務所に届出をしていただければ可能です。但し、感染症の流行状況や天候によって外出を制限している場合があります。